「現状打破」未来の自分は今の自分がつくる

50代のおじさんが未来を変える為に今を頑張るブログ

今日は恒例の墓参り

今日は恒例の墓参り

僕の父方の祖父母がは眠っている明石市立石ケ谷霊園と妻の母方の祖父母が眠っている神戸市立鵯越墓園をお参りする。

 

例年はお彼岸に行くのだが、今年は週末が台風続きでお参りが少し遅くなってしまった。

おじいちゃんとおばあちゃんも娘の成長を楽しみにしているんじゃないかな?

 

日頃、車に乗らない僕は、こういう時にはレンタカーを借りる。

以前はトヨタ・日産・オリックスなどの大手レンタカーを利用していたが、最近はもっぱらニコニコレンタカーを利用している。

 

ニコニコレンタカーは、主にガソリンスタンドがフランチャイズ運営している、中古車を利用したレンタカーサービス。

ガソリンスタンドの設備や車両メンテナンス等の人件費を併用できる為、低価格のレンタカーサービスを提供している。

 

例えば、ヴィッツを12時間借りた場合

ニコニコレンタカー

2525円

トヨタレンタリース

5400円

と非常にお財布に優しい価格を提供してくれている。

一応全国展開しているので、もし自宅の近くにあればおススメ!

 

11時に車をピックアップし、まずは明石市立石ケ谷墓園をお参りした。

その後は須磨区にある「凡蔵」でおうどんを食べるのが恒例行事

 

凡蔵はへんぴな場所にあるが、いつも満員の人気うどん店。

娘もお気に入りのお店だ。

 

僕はぶっかけうどんと巻きずし

妻は鍋焼きうどんとおにぎり

娘は恒例のきつねうどんを食べた。

 

店員さんは娘が赤ちゃんの頃から覚えていてくれていて、いつも娘に声をかけてくれて帰り際にはビスコをくれる。

 

娘も9歳に成長し、ビスコが欲しいわけではないが、店員さんの心遣いに娘はおうどんのおいしさとは別に、ほっこりしたものを感じている。

 

おなかが満腹になった後は、次のお参り先である鵯越墓園に向かった。

娘が花筒を洗ってお水を替えてお花を添えてから、3人でお参りをする。

 

「これからも、家族みんなが健康で笑顔でいられるよう見守ってください」

「次は、春のお彼岸に来ます。」

 

毎年お参りをすると、なぜか少し心が軽くなる。

今日はいい1日だった。