「現状打破」未来の自分は今の自分がつくる

50代のおじさんが未来を変える為に今を頑張るブログ

今日は娘の小学校の公開DAYに行ってきました

今日は娘が通っている小学校の公開DAY

 

小学校に通っていう子供がいなくても、身元さえきちっと提示すれば、誰でもすべての授業風景を自由に見る事ができる特別な日だ。

今から4年前、娘がまだ幼稚園の年長さんの時に、娘をつれて参加した事を思いだす。

 

朝のバイトが9時に終わるので、3時間目から見る事にした。

3~4時間目は、

身体に不自由にある方への社会福祉制度やサービスについて班単位で調べて発表するという授業

各班色々な発表があったが、

盲導犬点字・手話

についての発表が多かった。

 

各自、画用紙にテロップを作って発表していく。

小学生なので情報源は図書館の本からがほとんどなので、タイトルが固いものが多かったが、中には内容を聞きたくなるようなタイトルをつけていく子もいた。

「こういう子が将来youtuberとかになると凄いんだろうなぁ」

と感じるものもあった。

 

9歳の子供が作るものだが、

「人を引き付ける」

「人の気持ちを動かす」

という意味で、勉強になった。

 

5時間目は音楽

11月4日の音楽会の為の練習を見させてもらった。

 

ここで驚いたのが合唱の練習風景

音楽の先生からは、ダメ出しがバンバンでていたが、聞いていてどこがダメなのかわからないくらい素晴らしかった。

どこかの合唱団ではなく、普通の公立小学校の全員参加の合唱で、こんなに素晴らしい合唱ができるのかと、かなり驚いた。

 

今日初めて知ったが、今の音楽の先生が4年前に赴任してきてから急に進歩し、近年では合唱コンクールでいつも優秀な成績を収めているらしい。

 

小学生に対する指導者の影響力は大きく、指導者次第で子供成長は大きく変わってくるんだなぁと思った。

 

やはり人間は環境によって変化すると改めて痛感した。

 

最初は、親バカで参加した公開DAYだったが、視点をかえると学べる点も多く、充実した1日だった。