「現状打破」未来の自分は今の自分がつくる

50代のおじさんが未来を変える為に今を頑張るブログ

娘の変化とメンタルに驚き

今日は小学4年生になる娘の水泳の練習につき合わされた。

 

2年生の時には、水が怖くて顔もつけられない状態で、小学校での記録会では学年で唯一0mという記録

3年生の時には、やっとバタ足手5m

 

最近では友達のほとんどは水泳教室に通っており、大抵の子は25mをクリアする。

我が家では、娘の強い希望がない限り習い事はさせていない。

かわりに、勉強からスポーツ等のほとんどを僕か妻が時間を割いてサポートする。

 

水泳は、昨年から僕が休み時に公営のプールで2ヵ月に1回程度教えている

僕もそんなに水泳が上手なわけではないが、youtubeで教え方の情報を集めて、ゆるゆるで教えていたのだが、今年に入り急激に娘に変化が現れた。

 

決して上手ではないが、とにかく真剣にチャレンジする。

長い時では6時間位練習し続ける。

 

前回、25m泳げるようになったと思ったら、本日はひたすら25mを何本も泳いで、気がついたら述べて600mも泳いでいた。

数年前の娘の状態を知っている妻は、今日の水泳の成果を娘から聞いてさすがに驚いていた

 

実は娘が泳げるようにはならないと思っていたが、

「大丈夫!娘には必ず泳げるようになるよ。」

と言い続けていたが、娘はその言葉を強く信じていたようだ。

 

最近の娘の変化にも驚いたが、なによりも娘のメンタルを見習わなければと思った。

「思えば叶う」、後は行動あるのみ